仕事について

どうも、ダンゴです。

…と言っても、見てる人自分しかいないと思うので、自分宛てに書いた内容になります。

 

僕は社会人3年目として生活していますが、最初に言ってしまいます。

僕はダメ人間です

 

お客様先で居眠りするわ、

無断遅刻するわ、

始業に間に合わずに遅刻するのが当たり前だわ、

怒られたら思考停止して、内容が頭に入ってこないわ、

相手のこと考えられないから、頓珍漢なことしか言えないわ、

コミュ障だわ、

仕事に対するモチベーションなくてネットサーフィンが当たり前だわ、

感情的になりやすくて、トラブルメーカーだわ、

でもうめちゃくちゃです。

 

よく今まで何ともなく生きてこれたな自分って思います。

 

そんな自分に今日転機が訪れた気がします。

 

こんなクズに対しても、時には厳しく、時には優しく(ほとんど厳しいですが)指導をしてくださる先輩がいるのですが、その方に檄を飛ばされました。

 

しかも、普通は言えないようなことをしっかりと叱ってくださいました。

 

例えば、Yesマンで全然人の話聞いていないでしょ。会話かみ合っていないでしょとか、

怒られているときに、思考停止しているでしょ。とか

ちゃんと自分で考えられていないでしょ。とか

 

そりゃあもう色んなことを叱ってくれました。

 

本来であれば、そういうのって嫌なんですけど、その人の凄いところは、「怒られると思考停止しちゃうよね。自分も若い時(その方は40代の方)にあったなぁ。さっきは怒りすぎちゃってごめんね。」

と言ってくださったんですよね。

 

すべて自分が悪いせいで、こうなっているのに、自分の悪いところを見つけてフォローしてくれる。なんて人間が出来ているんだと。

 

俺は正直、給料さえもらえれば、会社なんてどうでもいいと思っています(クズですね)

 

でも、その人が捧げてくれた時間を無駄にするわけには、いかないなぁと思うわけです。

 

自分はクズですが、人には恵まれているなと心底思います。

本当に感謝しかないです。

 

なので、明日から頑張りたい。いや頑張る!

 

すぐには人間性なんて変わらないかもしれない。

 

でも、変化をしようとしないと、いつまでもそのまま、サラリーマンの底辺として生きることになる。

 

そんな生活はもういやなんだ。

 

少しでもいい。自分を変えていこう。

 

大学自体はインターンに忙殺していたくらい意識高い系だった。

単に意識が高いだけで、何も結果は出せていなかったんだけど、それでもやらないよりはマシ。

 

俺頑張れ、大学時代に出来ていたんだから、絶対できる!

頑張ろう。まずは意識高くやっていこう!!!